03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

     
--:--  |  スポンサー広告

学びの会?

2013.07.01 (Mon)

正式名称を把握してないのですが m( __ __ )m
鹿児島「自然農の学びの会」にアシスタントとして参加してきました。
今回は、「田の草への処し方」について。

数年前から参加者数名の状態で続いてきたのですが
ここにきて参加者が十組を超えて程よい規模になってきました。

午前中は自然農の田に入って
苗床部分の補修とその部分への田植え、もちろん手植えです。

田植えの様子

更に、田の草への対処について学びを深めていきました。
自然農の田は耕していないのでぬかるむことなく長靴で入ることができます。

田の草刈り

草刈りは条間を一条おきに刈っていくことによって
生きものの生き抜く舞台を残してあげます。

刈った部分の草が伸びてきて生きものの住処を確保してから、今回刈り残した部分を刈ることになります。

草刈り後の田の様子

午後の部は畑に立って
今時期の自然農畑の様子が紹介され、
このタイミングで行うべきことを一緒に体験するということで、
里芋の土寄せや落花生の畝の手入れなどを体験していただきました。

写真は落花生の畝の手入れの様子ですが
草が高くて何をしているか分かりませんね(笑)。

落花生が実をつけ易いように周囲の草を刈ってあげているところです。
落花生以外にもアピオスなど他の植物もあるので慎重に取り組んでいました。

落花生畝手入れ



--------------------------------------------------
◉ 6/28の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・ヤブはらい

<他農家手伝い>
・稲苗箱返却

<その他>
・生産物販売所

*** 6/28の天気 ***
午前: 弱雨 午後: 弱雨 気温: 20℃〜23℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 6/29の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・サツマイモ苗植付け
・ツルムラサキ定植と支柱

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・なし

*** 6/29の天気 ***
午前: 曇り 午後: 曇り 気温: 21℃〜23℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 6/30の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・竹切り出し

<他農家手伝い>
・ヤブはらい

<その他>
・なし

*** 6/30の天気 ***
午前: 曇り 午後: 曇り 気温: 22℃〜26℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 7/1の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・なし

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・鹿児島自然農学びの会

*** 7/1の天気 ***
午前: 曇り 午後: 曇り 気温: 23℃〜28℃
--------------------------------------------------
自然な畑 http://shizen-hatake.com/
     

テーマ : - ジャンル : ライフ

20:10  |  学びの集い  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

やっぱり凄いね~~

僕にはマネ出来ないけど
参加者が増えるってことは
関心が高まっている事だから
嬉しい事だよね。。。頑張れ自然農!!
マニー |  2013.07.03(水) 05:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

マニーさん、応援ありがとー。
自然農より先に自然栽培ブームが来るかもよ。
奇跡のリンゴが映画化されたしね。
いずれにしても注目されていくといいですね。
"自然な畑" 代表農民 |  2013.07.04(木) 20:10 | URL |  【編集】

こんにちは。
先日、自然栽培の人の畑を見に行って来ました。
ニンジンも、キュウリも、草に埋もれていました。
落花生も、畝上も通路も草があった方がいいのですか?
今回は、通路の草刈りですか?
かめ&うさぎ |  2013.07.07(日) 18:46 | URL |  【編集】

Re: 草

かめ&うさぎさん、お久しぶりですね。
いろんな方の畑を見ると、発見があったり、疑問がわいたりして
そこから学びが深まっていってよいですよね。

落花生については花が咲き出してからは
地下にもぐって豆ができるので潜りだす前に
手助けとして足下を刈ってあげてます。

潜り始めてから草を刈ると落花生の先端まで切ってしまうので
遅れないようにしたいと思ってますが実際は遅れること多々です。
それでもなんとかなってますが・・・。

今回は足下の他、まわりの草が高すぎて日が当たらなくなっていたので
まわりの草も刈りました。


通路についても地面むき出しは好ましくないのですが
背の高い草が茂っているとその通路へ自分の足が遠のいてしまうので
その場合は通路も刈ります。

背の低い草の場合は刈らずにそのままにしてますよ。
"自然な畑" 代表農民 |  2013.07.07(日) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amateurfarmer.blog28.fc2.com/tb.php/441-f378a277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2013/07/16(火) 20:06:48 | 

▲PageTop

 | HOME | 
