05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

     
--:--  |  スポンサー広告

4年目ですが・・・

2013.09.12 (Thu)

わけぎは梅雨前に収穫した鱗茎(根球)を9月に植えつけると
それが分球していきます。

前回のブログのソバ同様に楽勝野菜のひとつ。

ところが、既に失敗の予感が、、、

収穫したわけぎの鱗茎を風通しのよいところで乾燥させて
網状の袋にいれて吊るして乾燥を維持しながら保管するもの。
それがぁ、忙しさにかまけて横着してしまったというか、
納屋の奥に置いてしまって、ついうっかりしてしまったというか、
コンテナにつめたまま放置してしまってたんですよねぇ。

「あれっ、コンテナの中で芽がではじめてる〜」と思いつつ、
時既に遅しだから、このまま9月になったら植付けてみるしかないかな?と。

さて植えつけようと手に取ってみると、
殆どの鱗茎が皮だけのスカスカ状態に、、、
芽が出てたものが体力を使い果たしてしまったのかもしれない。

仕方なく、鱗茎が残っているものを植えつけることになりましたが
そんな鱗茎のなかにも虫が潜んでいるものも多数発見!

虫が入ってました

そのため
お客さんにお届けする一品が無くなってしまうリスクを回避しないといけないので
念のため、鱗茎を購入しておくことにしました。

こういう鱗茎は決して安いとはいえないので、
栽培しながら毎年種となる鱗茎を増やしてきたのになぁ〜。
その鱗茎が5年目にして激減する危機に直面しているということに。。。

でも、生業として自然農をやっていると
如何に野良仕事の時間を短縮するかが大切になってくるので
どこまで手を抜いて大丈夫か、ダメなのかの良い経験になるはず!!

今年は楽勝野菜が失敗続きだけど
これが自然農3年目に経験するスランプなのかも。
(実は4年目なのだが、、、1年遅れということか?)

--------------------------------------------------
◉ 9/9の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・オクラ収穫
・ワケギ植付け

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・なし

*** 9/9の天気 ***
午前: 晴れ 午後: 晴れ 気温: 24℃〜29℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 9/10の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・ワケギ植付け

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・なし

*** 9/10の天気 ***
午前: 弱雨 午後: 曇り 気温: 18℃〜22℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 9/11の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・わけぎ植付け
・オクラ収穫

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・なし

*** 9/11の天気 ***
午前: 晴れ 午後: 晴れ 気温: 23℃〜31℃
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◉ 9/12の野良仕事 ◉

<自然な畑>
・オクラ収穫
・ナス収穫
・ピーマン収穫
・苦瓜収穫
・エンサイ収穫
・ツルムラサキ収穫
・モロヘイヤ収穫

<他農家手伝い>
・なし

<その他>
・発送手配

*** 今日の天気 ***
午前: 晴れ 午後: 晴れ 気温: 24℃〜31℃
--------------------------------------------------
自然な畑 http://shizen-hatake.com/
     

テーマ : - ジャンル : ライフ

22:31  |  野良仕事  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amateurfarmer.blog28.fc2.com/tb.php/459-de558b45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2013/10/02(水) 10:58:57 | 

▲PageTop

 | HOME | 
